40代女性の速攻薄毛改善対策教室

薄毛・抜け毛が気になりはじめた40代女性に、速攻薄毛改善対策をお伝えします!女性は髪が薄くなると急に老けた印象になってしまいます。まだまだ若い40代、ハリ・コシ・ボリュームのある美髪でいたいのが女心ですよね。一緒に薄毛を改善してマイナス10歳の見た目をめざしましょう♪

40代女性の薄毛はパーマ・カラーが原因?正しいヘアケアのススメ

40代女性の薄毛・抜け毛は、ホルモンバランスの変化や不規則な生活習慣による体の不調が主な原因とされていますが、パーマ・カラーなど、外部からの頭皮への刺激によっても引き起こされます。

しかしファッションを楽しみたい40代女性にとって、パーマ・カラーは必要不可欠なもの。目指したいのはパーマ・カラーをしつつ、薄毛の改善・予防をしてゆくことです。

そこで、このページでは、頭皮に負担のかからないパーマ・カラーについて特集します。

なぜパーマ・カラーで薄毛になるのか

パーマは2つの液を使ってかけられますが、そのうちの一つの液はアンモニア系の成分が入っており、アルカリ性が強いため、頭皮へのダメージが強いと言われています。また、カラーは酸化染毛剤でできており、髪によく浸透する半面、髪の毛や頭皮に負担が大きいといわれています。 

薄毛改善につながるパーマ・カラーの方法

・パーマの場合

パーマは頭皮に負担がかかるため、薄毛改善を目指す場合は以下の点に気を付けましょう。

・パーマは4~5か月に1回

頭皮マッサージをする

・パーマ後のシャンプーは2日後から

・ポイントパーマも検討する

・刺激が少なく、保湿力の高いシャンプー・コンディショナーを使う

パーマに関してはかける頻度を減らすことが第一です。また全体的にかけるのではなく、部分的にかけるポイントパーマもオススメです。またパーマの後すぐに髪を洗うと、頭皮の皮脂を過剰に奪うため、24時間以上の時間をおいてから髪を洗いましょう。

・カラーの場合

カラーも頭皮に負担が大きいため、薄毛改善をめざす人は以下の点に注意しましょう。

・美容室で染める(特にブリーチやヘアカラー)

毎日トリートメントをする

カラーリングの薬剤は人体には非常に刺激の強い薬です。特に市販のカラーリング剤は作用が強力なため、薄毛改善をしたい人は必ず美容院で染めてもらいましょう。特にブリーチやヘアカラーについては美容院をオススメします。

またカラーリング剤はアレルギーが突然でることが報告されており、パッチテストをしてアレルギーがでないかどうか、改めて確認をしましょう。頭皮に皮膚アレルギーが出てからでは大変なことになりますので、薄毛改善のためにもやってみましょう。