40代女性の速攻薄毛改善対策教室

薄毛・抜け毛が気になりはじめた40代女性に、速攻薄毛改善対策をお伝えします!女性は髪が薄くなると急に老けた印象になってしまいます。まだまだ若い40代、ハリ・コシ・ボリュームのある美髪でいたいのが女心ですよね。一緒に薄毛を改善してマイナス10歳の見た目をめざしましょう♪

40代女性の薄毛にノンシリコンは効果アリなの?

f:id:manyu777:20170715103430j:plain

今やトレンドとなった髪に優しいシャンプーの代名詞、ノンシリコンシャンプー・・・その名の通りシリコンが入っていない高価格帯のシャンプーで、巷では若い女性を中心に大ブームです。

ノンシリコンシャンプーの登場依頼、シリコンが髪や頭皮のトラブルの原因のように思われていますが、これって本当なのでしょうか。

管理人も猫毛で薄毛に日々悩んでいますが、昨年からノンシリコンシャンプーを使ってみたところ、髪のボリュームがアップして薄毛が気にならなくなってきました。

以前にはないふんわり感と、美容院帰りのようなスタイリングができるようになったのです。

その使用体験からノンシリコンは薄毛に効く!という実感を持っている人が多いのは事実だと思います。

そこで、ノンシリコンがなぜ薄毛に効くのか、ここではその実際のところを検証してみたいと思います。

シリコンは髪に悪いのか?

答えはNOです!

現在、店頭で買えるごく普通のシャンプーは、そのほとんどがシリコン入りのシャンプーです。ただシリコンの成分は種類が多いため、一般の人がシャンプーを見てもどれがシリコンなのか見分けるのは難しいといえます。

参考までに、シャンプーのシリコンは「シクロメチコン」や「ジメチコン」といった成分に代表され、髪の指通りをよくしてなめらかにするんです。

シリコンは化粧品などにも使われている成分のため、人体に悪影響を与えることはなく、髪や頭皮のトラブルにつながるものではありません。

しかし、シリコンは髪の毛一本一本に膜を作るため、その膜が全体では相当な重さとなり、その重力によってボリュームがでにくくなったり、パーマヘアが保ちにくくなるといった傾向はあります。

そのため、髪がもともと薄く猫毛の人は、シリコンの重さだけでぺちゃんこなヘアースタイルになってしまうことから、余計に薄毛に見えてしまうというわけなのです。

ノンシリコンが薄毛の女性におすすめの理由

その点ノンシリコンシャンプーを使うと、シリコンによる膜がないため、髪の毛一本一本が軽くなり、ふんわりとしたボリュームのあるスタイリングが可能となります。

40代にもなると、以前に比べて徐々に薄毛傾向になる人もいます。薄毛は根本的な対策も必要ですが、髪の薄さが目立たなければゆっくりと改善を目指せるので、最近髪が薄くなってきたと思う方は、スタイリングの仕上がりで勝負するためにも、ノンシリコンシャンプーを使うことをオススメします。

しかし、シリコンが入っていないことで、髪を洗う際に摩擦がおこり、そのことで健康な髪が切れ毛、枝毛になってしまうこともありますので、髪を洗う際にはそこを意識して、指の腹で優しく地肌をマッサージするように髪を洗いましょう。

シリコンが髪に悪いということはありませんが、薄毛改善を目指す40代女性の皆さんにはやっぱりノンシリコンシャンプーが強い味方になると言えそうです。