40代女性の速攻薄毛改善対策教室

薄毛・抜け毛が気になりはじめた40代女性に、速攻薄毛改善対策をお伝えします!女性は髪が薄くなると急に老けた印象になってしまいます。まだまだ若い40代、ハリ・コシ・ボリュームのある美髪でいたいのが女心ですよね。一緒に薄毛を改善してマイナス10歳の見た目をめざしましょう♪

40代女性はスマホで薄毛になる!?ネット依存がもたらす抜け毛の話

40代女性の薄毛の原因の一つに不規則な生活習慣があげられますが、そのうちの一つに挙げられるのが「ネット依存」です。

え!?ネットで髪が薄くなるの?と驚く人も多いかもしれませんが、現代人の暮らしにとって切っても切り離せないネットが、今や30代女性の薄毛を進行させる元凶ともなっています。

そこで、このページでは、ネット依存で薄毛になる理由と、予防法をご紹介します。

ネット依存にで薄毛になる理由

・眼精疲労

長時間PCやスマホの画面を見続けることで、眼精疲労をおこします。目が疲れるとその回復のために、ビタミンBやL-システインといった栄養素を大量に消費します。これらの栄養は、髪の成長にも欠かせない成分ですが、眼精疲労の回復で使われてしまうことで、髪にまで行きわたらず、その結果栄養不足となり抜け毛が増えてゆきます。

・肩こり

眼精疲労の影響と、長時間同じ姿勢をとることで、肩や首のこりが起こります。肩や首は頭皮に直結しているため、この部分がこると頭皮も血行不良を起こします。頭皮の血流が悪くなると、髪に栄養が行きわたらず、薄毛の症状が進行します。

・ストレス

ネットの普及により、メールやSNSで友人・知人と連絡をとることが容易になった反面、早く返信しなくては、と逆にストレスを抱える人も増えています。また、情報過多による情緒不安定も指摘されています。

・睡眠不足

寝る前のスマホは良質な睡眠を妨げます。睡眠は髪の成長にとって欠かせない重要な営みです。寝る前にスマホの画面を見ることで、熟睡ができず薄毛の症状が進行している女性が増えています。

 ネット依存を脱却して薄毛を予防する!

ここまで見てきたように、PC・スマホを長時間見ることによるネット依存が、30代女性の薄毛に深刻な影響を与えることが分かります。

しかし、ネット依存ではなくても、会社で長時間PC画面を操作する必要がある人にとっては、PCを見ない訳にもいかず、予防にも限度があり、頭が痛いところだと思います。

そこで、ネット依存脱却&長時間PCを見ていても薄毛予防をするための方法をご紹介したいと思います。

・寝る前にスマホを見ない

ネット依存の人は昼夜を問わず、スマホを見てしまう傾向にあります。髪の成長のためには夜の睡眠が欠かせません。しかし寝る直前までスマホをみることで、寝つきが悪くなります。そのため、寝る1時間前までにスマホを見るのをやめることをオススメします。

・別の趣味を持つ

ネット依存になる人は、持て余した時間にネットサーフィンをして過ごすというパターンが多いため、できるだけ別の没頭できる趣味を持ちましょう。特に体を動かすスポーツは髪の成長にも役立つため一石二鳥です。そうすることで、必然的にスマホ・PCを見る時間も減り、薄毛の改善をしてゆくことができます。

・長時間PCを見なくてはならない人は「スカルプケア」を!

仕事でどうしても長時間PCの前に座る必要がある人は、スカルプケアをオススメします。毎日のPC作業で眼精疲労、肩こりは相当なものになっていると思いますので、髪を洗った後の頭皮マッサージは必ず行いましょう。頭皮マッサージは目の疲れにも効きますし、肩こりの影響による頭皮の血行不良も改善できます。