40代女性の速攻薄毛改善対策教室

薄毛・抜け毛が気になりはじめた40代女性に、速攻薄毛改善対策をお伝えします!女性は髪が薄くなると急に老けた印象になってしまいます。まだまだ若い40代、ハリ・コシ・ボリュームのある美髪でいたいのが女心ですよね。一緒に薄毛を改善してマイナス10歳の見た目をめざしましょう♪

40代女性の薄毛予防の新兵器はコレ!頭皮クレンジングが育毛に効く理由

薄毛に悩んでいる40代女性の皆さんは、日ごろどんなことに気をつけていますか?

薄毛予防の代表的なものとしては、育毛剤をつけること、髪に良い食べ物をとること、できるだけストレスをためないようにして、睡眠を十分にとる・・・etc

できることは沢山ありますが、それでも思ったような成果が上がらないかたにオススメの薄毛対策があります。

それは「頭皮クレンジング」です。

最近この言葉を雑誌やインターネット上で見かけている方もいると思いますが、頭皮クレンジングがなぜ薄毛予防に効くのか、このページではその理由と方法をご紹介してゆきます。

頭皮クレンジングが薄毛予防に役立つ理由

健康的な髪の成長には、やわらかくて綺麗な頭皮環境が必要です。頭皮は汗やほこりで皮脂や汚れがつまると、それがもとで頭皮に炎症を起こしたり、髪の健全な成長が妨げられ、抜け毛、薄毛の症状が進行してゆきます。

頭皮クレンジングは頭皮をオイルマッサージすることで、頭皮を綺麗にするという画期的な方法で、油は脂と混ざりやすいという性質を利用して「油で脂汚れを落とす」という新発想で頭皮ケアをします。メイク落としを思い出していただければ分かりやすいのですが、要領は全く同じです。

具体的には、洗髪前にオイルマッサージをして頭皮の皮脂を洗い流し、その後シャンプーをして髪を洗います。

薄毛予防に効く頭皮クレンジングの方法

薄毛予防のための頭皮クレンジングではオイルを利用します。このオイルはできれば頭皮用のスカルプオイルなどが良いでしょう。もし手にはいらなければホホバオイルヤシ油もオススメです。メイク落としようのクレンジングオイルでも可能です。

頭皮クレンジングの方法は以下の通りです。

1 髪をブラッシングする

2 メイクを落しと同じくらいの量のオイルを手に取る

3 髪を濡らさずにオイルを頭頂部中心につける

4 指の腹で1分ほどよくマッサージをする

5 お湯で洗い流して、その後シャンプーをする

頭皮クレンジングは上記の1~5の順番で、大体一週間に1度の頻度で行います。頭皮クレンジングが薄毛予防に良いとしても、毎日行うと頭皮に必要な分の皮脂まで洗い流してしまうため、あまり頻繁にすると却って症状が悪化しますので注意しましょう。

頭皮は顔と同じ皮一枚でつながったデリケートなお肌です。顔のお手入れと同じくらいケアをすることで、きっと美しく若々しい髪を取り戻せると思います。